にほんブログ村登録してみました!クリック御願いします!

ブログランキング登録してみました!よかったらお願いいたします!

少し日はさかのぼり、、、、


GW明けの日曜日のお休み。


ロードバイクに乗り始めて約1年
(正確には半年怪我のため満足に乗れてないですが。) 

2015年4月末に初めてのロードバイクを初任給をつぎ込んで購入。

ロードバイク ルイガノ 自転車 スポーツタイプ

ロードバイクのスピード感、爽快感にだんだんはまっていくのですが、


7月に転機が訪れてます。


雨上がりの道路でスリップ、転倒。

その際に左肩を脱臼し、反復性肩脱臼という症状を患い

10月中に手術を行うことに。

その結果約半年間自転車に乗れない時期がありました。

その時に思ったのは、

サイクルコンピューターやビンディングペダルを取り入れていくことで

スピードや数字に追われていく 。

自転車が楽しくて乗るというより、

数字に縛られて乗る。

みたいな感覚に襲われていたなーと。

その感じの矢先の事故だったので

改めてロードバイクとの付き合いかたを考えていました。

その時の結論として、

*ロードバイクの大会に出て、自分の限界に試すとかの競技的要素は無し。

*ロードバイクに求めるのは移動の自由さ。輪行がもっと簡単にできたらいい。

*ロングライドができるロードバイク、長距離走るのが負担じゃないほうがいい。

*あまり多くの人が持っていない、オリジナリティーが出しやすいのがいい。
(最初に購入したロードバイクも自分で塗装をおこなってしまっている)

つまり、簡単に輪行できるけど、走りは妥協したくない!

競技的なロードバイクの乗りかたはいらない!

そんなことを考えながら、日々ネットで様々な自転車を見てました。

そこで、あるサイトで見つけたのが、、

BIKE FRIDAY

bike friday new world tourist 初心者 ミニベロ 

アメリカオレゴン州で1台1台ハンドメイドされているミニベロ

走行能力はロードバイクにひけをとらず、なおかつ輪行もしやすい。

何より、国内代理店が少なく、比較的マイナーである。

コレダ!!

というわけで5月の連休明けに

大阪のイトーサイクルさんで予約してきました!

バイクフライデー 代理店 大阪 イトーサイクル32

最寄り駅は大阪市営地下鉄だいどう豊里駅



店長さんにお迎えいただき、優しく説明をしてもらい、

その際にPocket Rocket というバイクフライデーのスポーツタイプを試乗させてもらいました。

その時感じたのは、

普通のロードバイクとかわらん。。

これほんま折りたたみ??

という乗りごごちのよさでした。

1度持ち帰り、バイクフライデーの公式サイト(English)

または最近オープンした日本語版のサイトを参考に

どのタイプがいいのか、カラーリングはどうしようか

など楽しみながら決めていきました。

イトーサイクル本店にも

バイクフライデー カラーリング 大阪 代理店

こんな感じのカラーリングのサンプルもありました。

また、英語版にはなりますが、希望にチェックしていくと

カラーリングのシミュレーションができます!

そんな形でカラーやタイプを決めて、予約を完了しました!!

バイクフライデー 予約 用紙 

実際にこんな感じで希望を記入し、合計の20%以上を現金にて前金をいれます。

そこで予約完了です!

私が予約したのが5月10日前後で、現在納期が7月末から8月初旬とのこと。

今か今かと楽しみにしてます!!

オーダーしたNew World Touristが納入されました!

詳しいオーダー内容に関しては、また書きます!!

にほんブログ村登録してみました!クリック御願いします!

ブログランキング登録してみました!よかったらお願いいたします!